「氷菓」



米澤穂信さんの「氷菓」


さわやかで、ちょっぴりほろ苦い青春ミステリ
第五回角川学園小説大賞奨励賞受賞。


氷果 BOOK


いつのまにか密室になった教室。
毎週必ず借り出される本。
あるはずの文集をないと言い張る少年。
そして『氷菓』という題名の文集に秘められた三十三年前の真実―。
何事にも積極的には関わろうとしない“省エネ”少年・折木奉太郎は、
なりゆきで入部した古典部の仲間に依頼され、
日常に潜む不思議な謎を次々と解き明かしていくことに。


本書は米澤穂信さんのデビュー作です。
「古典部シリーズ」の1作目ということなので
デビュー作からシリーズ化!って、凄すぎ!

私が今までに読んだ米澤作品は
『王とサーカス』と『満願』の2冊
かなりハードな内容の本を先に読んでいたので
「氷菓」は私が抱いていた米澤作品のイメージとは違い
軽い内容でサラリと読めました
登場人物4人のその後が気になるので
シリーズの続きも読んでみたいですね(^^)


実は、「氷菓」は頂いた本で
(毎年、姉夫婦が読み終えた文庫本を郵送してくれる)
送ってもらえなかったら出会えなかった本
アニメ化&映画化されたことも知らなかった^_^;


2012年にテレビアニメ化


氷果 アニメ


映画は11月3日から公開されているので
まだ劇場で観ることが出来るかも?

氷果 MOVIE


監督・脚本: 安里麻里

折木奉太郎: 山崎賢人
千反田える: 広瀬アリス
関谷純: 本郷奏多
伊原摩耶花: 小島藤子
福部里志: 岡山天音


本郷奏多さんが関谷役で出演している♡
それだけでも観たい!と思えるのですが
残念ながら私の住む地域では上映されていません(>_<)



テーマ: 最近読んだ本 | ジャンル: 本・雑誌

コメント

いつも参考になることを教えていただきありがとうございます。これからも楽しみにしています。どうぞ良いお年をお迎えください!

2017/12/31 (Sun) 23:06 | クリボー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

クリボーさん、コメントありがとうございますm(__)m
クリボーさんにとっても素晴らしい1年になりますように。

拙いブログですが、今年もよろしくお願い致します

2018/01/02 (Tue) 01:36 | SHION☆彡 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する