「さまよう刃」



東野圭吾さんの「さまよう刃」

他人事ではない
明日にでも、この物語の『誰か』に
なるかもしれない
その時あなたの『刃』は
どこに向けられるだろう?



さまよう刃 BOOK

内容(「BOOK」データベースより)

長峰の一人娘・絵摩の死体が荒川から発見された。
花火大会の帰りに、
未成年の少年グループによって蹂躪された末の遺棄だった。
謎の密告電話によって犯人を知った長峰は、
突き動かされるように娘の復讐に乗り出した。
犯人の一人を殺害し、さらに逃走する父親を、警察とマスコミが追う。
正義とは何か。
誰が犯人を裁くのか。
世論を巻き込み、事件は予想外の結末を迎える―。
重く哀しいテーマに挑んだ、心を揺さぶる傑作長編。




映画『さまよう刃』日本版


さまよう刃 邦画

内容(「シネマトゥデイ」より)

むごたらしい事件によって、大切な一人娘を亡くした長峰(寺尾聰)。
ある日、娘を殺した人物の名前と居場所を偶然知った長峰は、
犯人の少年の一人を殺害。
後日、もう一人の犯人を追う長峰から、
殺害の自供と現行の少年法への憤りをつづる手紙が警察に届く。
一方、長峰を追う捜査本部の織部(竹野内豊)は、
法と正義のはざまでやるせない思いを抱いていた。




映画『さまよう刃』韓国版


さまよう刃 韓国映画

解説・内容(「WOWOW」より)

日本でも映画化された東野圭吾の同名小説を韓国で再映画化。
少年たちに娘をレイプ殺人されて復讐の鬼と化した男性と、
彼を追う警察の攻防をスリリングに描いたサスペンス。

織物工場で働く中年男性サンヒョンは妻に先立たれ、
中学生のひとり娘スジンと暮らしていたが、
スジンが何者かにレイプされた上に殺されてしまう。
絶望に打ちひしがれるサンヒョンだが、
ある人物から2人の少年、
ドゥシクとチョリョンがスジンを手に掛けたと知らされ、
チョリョンの家を訪ねると、その場にあったバットで彼を撲殺してしまう。
サンヒョンが共犯者ドゥシクを捜す一方、
警察のオッグァン刑事がサンヒョンを追うが……。




東野圭吾さんの原作はだいぶ前に読んだのですが
さまざまな事を考えさせられる内容に
読んだ後、暫し茫然となったことを今でも覚えています。
言葉に表せないほど辛く悲しい物語でした。

寺尾聰さん主演の「さまよう刃」も上映当時観たのですが
内容を知っているのにもかかわらず
衝撃が胸に突き刺さり、観終えた後何とも言えない複雑な気持ちに…


韓国版「さまよう刃」WOWOWにて放送
とても辛く救いのない物語だと分かってはいるのに
東野圭吾さんの原作をどう描いているのか知りたくて
韓国版「さまよう刃」も観ました。

韓国映画では日本映画より描きすぎ?のイメージがあったのですが
「さまよう刃」では原作から脱線することなく描かれていました。
好みでいえば、私は観終えた後涙が溢れ出て止まらなかった
寺尾聰さん主演の日本版ですかね(^_-)-☆
でも、韓国版の被害者の父・サンヒョンを演じた
チョン・ジェヨンさんの演技も凄かったです!




テーマ : 読んだ本の紹介    ジャンル : 本・雑誌
 2015_09_24


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2019_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

検索フォーム

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

QRコード

QR




PAGE
TOP.