映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」観てきました!


『近未来の日本で行われている、国家による検閲、メディア規制
それは次第に激化し図書館も防衛のため図書隊を設立することに。』

武力による検閲から本を守る防衛組織図書隊の活躍を描いた
有川浩さんのベストセラー小説『図書館戦争』の実写映画化第2弾。


原作、実写映画第1弾、アニメ映画、ドラマと
ほとんど観て(読んで)いたので

  ※原作『図書館内乱』『別冊図書館戦争Ⅰ』は未読です。
「図書館戦争 THE LAST MISSION」とても楽しみで♡

映画館で観て正解でした(^_^)v 面白かったです!!


「図書館戦争 THE LAST MISSION」は
『図書館危機』と『図書館革命』をベースにしており(たぶん!?)
原作シリーズの中でも一番過酷な戦いを強いられていた2冊なので
戦闘・アクションシーンの描写が、かなり辛かった(>_<)




図書館戦争 MOVIE

解説(「シネマトゥデイ」より)

岡田准一と榮倉奈々の共演で、有川浩の人気小説シリーズを映画化して
好評を博した『図書館戦争』の続編。

本作では前回の図書防衛バトル
「小田原・情報歴史図書館攻防戦」から1年半後を舞台に、
図書隊とメディア良化委員会との前代未聞の戦闘の行方を追い掛ける。

前作に引き続き佐藤信介が監督を務め、
田中圭や栗山千明ら豪華キャストも再集結。

榮倉演じるヒロインの成長はもとより、激しいアクションも見どころ。




内容(「シネマトゥデイ」より)

年号が昭和から正化になってから33年、
関東図書隊のタスクフォース所属の堂上篤と笠原郁は、
日々理不尽な検閲から図書を守るため奮闘。

彼ら図書隊は、全てのメディアを取り締まりの対象とする
メディア良化委員会と激しいつばぜり合いを展開していた。

読書と表現の自由を守るべく体を張る彼らを、
予想外の戦闘が待ち受けていて……。


(CAST)
堂上篤⇒ 岡田准一さん

笠原郁⇒榮倉奈々さん

小牧幹久⇒田中圭さん

手塚光⇒福士蒼汰さん

折口マキ⇒西田尚美さん

玄田竜助⇒橋本じゅんさん

中澤毬江⇒土屋太鳳さん

手塚慧⇒松坂桃李さん

柴崎麻子⇒栗山千明さん

仁科巌⇒石坂浩二さん

第1弾同様、キャスティング最高によかったです!!


監督⇒佐藤信介さん
原作⇒有川浩さん
脚本⇒野木亜紀子さん
撮影監督⇒河津太郎さん
撮影⇒田中悟さん
録音⇒横野一氏工さん
美術⇒斎藤岩男さん
音楽⇒高見優さん





図書館危機

内容(「BOOK」データベースより)
思いもよらぬ形で憧れの“王子様”の正体を知ってしまった郁は
完全にぎこちない態度。

そんな中、ある人気俳優のインタビューが、
図書隊そして世間を巻き込む大問題に発展。

加えて、地方の美術展で最優秀作品となった
“自由”をテーマにした絵画が検閲・没収の危機に。

郁の所属する特殊部隊も警護作戦に参加することになったが!?

表現の自由をめぐる攻防がますますヒートアップ、
ついでも恋も…!?

危機また危機のシリーズ第3弾。





図書館革命 BOOK

内容(「BOOK」データベースより)
原発テロが発生した。
それを受け、著作の内容がテロに酷似しているとされた
人気作家・当麻蔵人に、身柄確保をもくろむ良化隊の影が迫る。

当麻を護るため、様々な策が講じられるが状況は悪化。

郁たち図書隊は一発逆転の秘策を打つことに。

しかし、その最中に堂上は重傷を負ってしまう。動謡する郁。
そんな彼女に、堂上は任務の遂行を託すのだった―「お前はやれる」。
表現の自由、そして恋の結末は!?感動の本編最終巻。




以前ブログ中で『図書館危機』の感想を
以下のようにUPしていました。

『郁と堂上教官の可愛らしいプチ・ラブストーリー?
もあるのですが
本書は、結構ハードな内容になっていました。
メディア良化隊との攻防も激しく
そのシーンの惨劇には言葉を無くすほど…。』

『凄惨なシーンはありましたが
登場人物のキャラクターに救われました。』


映画でも原作以上に戦闘シーンがハードに描かれていたので
観ていて辛くなり…
原作を読んでラストを知っていたのは私にとってはよかったです
知らなかったら最後まで観るのは無理だったかも!?

でも、辛いシーンだけではなかったですよ(^_-)-☆
郁と堂上教官の小さな恋のメロディ―!?
二人ともとても可愛くて♡
ラストの二人のシーンにはおもわず笑いが(^^)


映画のタイトルに「THE LAST MISSION」とありますが
原作のラストにはまだ届いていないので、第3弾も期待しています(^_-)-☆


大切な感想を忘れていました^_^;
堂上を演じた岡田准一さんのアクション、ホント最高でした!!
正しく堂上教官!岡田さんカッコイイ~





テーマ : 邦画    ジャンル : 映画
 2015_11_10




10  « 2015_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

検索フォーム

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

QRコード

QR




PAGE
TOP.