「ネバーランド」 NEVERLAND

私が敬愛してやまない萩尾望都さんの 「トーマの心臓」 に
インスパイアされて、恩田さんは「ネバーランド」を書かれたそうです。
 
ウレシイナ~(*゚▽゚*)


4人の少年が、帰省せず古い寮に居残って冬休みを過ごすことに…
そこで「告白ゲーム」をはじめたことから事件が…。

美國をはじめ、4人の少年たちがすごくイイ!!(*゚▽゚*)

それぞれの抱えている問題はかなり重いけど、
恩田さんの文体が重いテーマを爽やかに描いているので、
読み終えた後も、爽やかな風が心に吹いて素敵な気分にさせてくれる。


ネバーランド book


内容(「BOOK」データベースより)

舞台は、伝統ある男子校の寮「松籟館」。

冬休みを迎え多くが帰省していく中、
事情を抱えた4人の少年が居残りを決めた。

ひとけのない古い寮で、4人だけの自由で孤独な休暇がはじまる。

そしてイブの晩の「告白」ゲームをきっかけに起きる事件。

日を追うごとに深まる「謎」。

やがて、それぞれが隠していた「秘密」が明らかになってゆく。

驚きと感動に満ちた7日間を描く青春グラフィティ。



 「トーマの心臓」のテーマでもある救済を、
恩田節で描いているように感じたのですが…。



少年たちが、傷ついた心を互への思いやりで癒していく物語なので、
読んだ後、青春時代っていいね~と、きっと思えますよ o(^o^)o




2001年にTBSでドラマ化もされました。


菱川美国→今井翼(当時ジャニーズJr・現タッキー&翼)

依田光浩→三宅健(V6)

瀬戸統→生田斗真(当時ジャニーズJr)

篠原寛司→村上信五(当時ジャニーズJr・現関ジャニ)

岩槻茂久→田中聖(当時ジャニーズJr・元KAT-TUN)


ネバーランド ドラマ



V6の三宅くん以外は、デビュー前の4人がJrからの出演で、
当時話題になりましたね。

ドラマの設定が、冬休みから夏休みに変更になっていたりで、
原作と同じではないけれど

ジャニーズ・フアンの方にはお薦めです!




テーマ : **おすすめbook!!**    ジャンル : 本・雑誌
 2013_12_16





恩田陸さんの「夜のピクニック」


2004年に新潮社から発売され、
第2回本屋大賞、第26回吉川英治文学新人賞を受賞!


内容は、簡単に言うと、
全校生徒で80kmを歩く「歩行祭」の一日を描いている。

ただそれだけの話なのに、最後の場面は読み終えるのが惜しい!!

そう感じるほど物語にのめり込んでしまい…続けて2度読んでしまった。

登場人物の心情表現が素晴らしい作品なので、
結果が分かっていても、ついつい又読んでしまったのよね。


高校時代を想い出します。
ノスタルジック&リリカル
~とても素敵な物語です。




夜のピクニック book


ちなみに、作品紹介欄には、

“全校生徒が24時間かけて80kmを歩く高校の伝統行事「歩行祭」。

3年生の甲田貴子は、最後の歩行祭、
1年に1度の特別なこの日に、自分の中で賭けをした。

それは、クラスメイトの西脇融に声を掛けるということ。

貴子は、恋心とは違うある理由から西脇を意識していたが、
一度も話したことがなかった。

しかし、二人の不自然な様子をクラスメイトは誤解して…。”

と、紹介されてます。

…。が、気になりますよね?

でもネタバレになってしまうので詳しくは話せません
(>_<)




映画化もされてますよ~


夜のピクニック 映画


映画では、貴子役を多部未華子さん、
西脇融を石田卓也さんが演じていました。

融の友達、戸田忍役を演じた郭智博さん、今どうしているかな?

最近テレビや映画で見かけないので気になっているのですが…。

それと、貴子の友達、榊杏奈の弟順也役を演じていた池松壮亮君が

NHKの「あさきゆめみし」で、前田敦子さんの相手役を演じていた!

可愛かった順也君が、大人になってましたよ~!




テーマ : 忘れられない本    ジャンル : 本・雑誌
 2013_12_16




11  « 2013_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

検索フォーム

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

QRコード

QR




PAGE
TOP.